King & Prince Billboard

King & Prince に関する 応援のまとめ

King & Prince の 応援について~デジタル(ダウンロード・ストリーミング)未解禁であるということ~

2021年11月10日公開のBillboard HOT100チャートは激戦でした。他のアーティストさんのことですが気になる点があるので記録として残しておきます

 

2021年11月10日公開(集計期間:2021年11月1日~11月7日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で、BE:FIRSTの「Gifted.」が初登場で総合首位を獲得しました

 

◎【JAPAN HOT 100】トップ10
1位[-]「Gifted.」BE:FIRST(210,544枚・34,685DL・13,040,803再生)

2位[28]「Rocketeer」INI(489,587枚・22,886DL・11,472,263再生)
3位[3]「ドライフラワー」優里(-・6,828DL・6,407,315再生)

※[]内は前週順位
※()内はシングル枚数・ダウンロード数・ストリーミング数(各50位圏内のみ)

 

 

www.billboard-japan.com

 

CDの売上数に関しては、BE:FIRSTは210,544枚、INIは489,587枚と50万枚に近く、BE:FIRSTの2倍以上でした

 (『恋降る月夜に君想ふ』449,115枚)

 

f:id:kp_billboard:20211113191111j:image

       (出典:Billboard Japan)

 

INIの「Rocketeer」はシングルセールス、ルックアップ、Twitterで3冠獲得しています

 

しかもINIのTwitterは、過去7週のうち6週でTwitterチャートで1位となっており、発売前から話題性やファンの熱心さが伝わってきていました

 

一方のBE:FIRSTは、リリース日告知直後からコアファンを中心に白熱しており

「Gifted.」がラジオ、ダウンロード、ストリーミング、動画再生で4冠を獲得しています

 

初登場の強みを生かしてダウンロード、ストリーミング、ミュージック・ビデオの公開を統一して一気にポイントを稼ぎ、なおかつラジオでも1位を獲得しており、Billboard JAPANの集計方法をうまく攻略したBE:FIRSTの戦略勝ちでした

 

www.billboard-japan.com

 

これまで、デジタル(ダウンロード、ストリーミング)配信がない  King & Prince は

CDセールス、ルックアップ、Twitter指標で首位を勝ち取る方法で総合首位を獲得してきました

 

CDセールス、ルックアップ、Twitterで3冠獲得しているINIと近い戦略方法です

(しかし、INIはダウンロード、ストリーミング配信がある点は異なります)

 

今週の2グループの結果からCDの売り上げが50万近くであってもCDのポイント係数が引き下げられたため、CDの売り上げだけでは首位獲得が難しくなっていることがわかります

 

一方でデジタル(ダウンロード、ストリーミング)配信のポイント係数はCDセールスの係数よりも高く設定してあり、ダウンロード、ストリーミングで首位を獲得することで HOT100での総合首位1位獲得に繋がりやすくなっているのがわかります


今回の結果からみてデジタル(ダウンロード、ストリーミング)配信がない  King & Prince は今後、発売週であってもCDセールスのみで首位に立つことは難しくなっていくことが懸念されます

 

また発売後においても、今回発売4週目で『恋降る月夜に君想ふ 』が100位圏外になったことからもわかるように

 

今後デジタル(ダウンロード、ストリーミング)配信がない現状では長くチャート内に留まることは難しくなり苦戦しそうです

 

◾️Billboard HOT100 総合チャート推移▪️

King & Prince

 恋降る月夜に君想ふ 🌙

第1週 1位

第2週 31位

第3週 95位

第4週 100位圏外~300位圏内) 

 

 I promise 💍  / Magic Touch ⭐️
第1週  1位  / 1位

第2週  12位     /  15位
第3週  24位    /   41位
第4週  47位    /   76位

 

 

https://t.co/P62xx3clkx

 

 

今回「Gifted.」が、史上稀に見る僅差で総合首位を制しました

このポイントは23658ポイント

2位は23149ポイントでした。

 (ちなみに『恋降る月夜に君想ふ 』

発売初週は14302ポイントで1位でした)

 

その差は僅か509ポイント

そのわずかの差は1位以外の指標のポイント合算差、つまりラジオ指標によるポイントと動画再生によるポイント獲得の優位差といわれています

 

ラジオリクエストと動画再生の応援がいかに重要であるかが再認識できると思います

 

最後に

デジタル(ダウンロード、ストリーミング)配信がない  King & Prince にとってデジタル部分のポイントを補う方法は(係数が低下されてポイントが獲得しにくいですが)ラジオリクエスト、Twitter、 動画再生によるポイント獲得を地道に継続することでしかチャートに生き残る道が残されていないことが今回のチャート結果から伺えます

 

 

大事なことは長く継続して応援することです。

そのためにはこれからもまず楽しく!少しでも多くの方々と一緒に!!応援していけたらと思います

 

いろんな見解があるかと思いますが、その中のひとつとして、これからの応援方法に役立てて頂ければと思います

 

 

読んでいただき

ありがとうございました‪´•ᴥ•`🐾‬