なぜ再生回数が異なるのか?
ツキヨミ / 彩り 発売3週目 (11/3公開) Billboard Japan HOT1003位 おめでとうございます
【ビルボード】米津玄師「KICK BACK」、今年度2位の総合ポイントで2度目の総合首位獲得 https://t.co/cVUvP6yhP5 pic.twitter.com/bxwVX99OGg
— Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) 2022年11月30日
この記事を一部抜粋させて頂きます
King & Princeの「ツキヨミ」はトップ10圏内を守り続けている。シングル週間売上は前週32,441枚から当週80,306枚となり、147.5%と倍以上増加して、4位から3位にシングル順位を上げた。前週1位だった動画指標は3,957,470再生から10%減の3,564,897再生で2位にランクダウン。一方、Twitterは前週2位から当週1位にランクアップし、かつ同指標ではトップ10のうち9曲をKing & Prince楽曲が埋め尽くす展開に。これらコアファンの粘り強いサポートにより前週より47.3%総合ポイントをアップさせ、9,400ポイントで前週7位から総合3位にランクアップした。
この内容に気になる点がありました
YouTubeでの動画再生回数は当アカウントの記録では前週、当週共に600万回/週前後でした
この記事によると
『 前週1位だった動画指標は3,957,470再生から10%減の3,564,897再生で2位にランクダウン。』となっています
あまりにも再生回数が異なります
これはなぜなのか?
YouTube・Billboard Japanにも明確なことは述べられていないため、正確な回答はできませんが以下推測として読んでいただけたらと思います
https://www.billboard-japan.com/special/detail/2374
①動画視聴をバックグラウンドやストリーミング(音楽再生として)聴取している
YouTubeプレミアム会員になるとバックグラウンド再生が可能です
例えばTwitterをしながらのピクチャインピクチャ視聴も可能です
しかしこの視聴方法はストリーミング扱いになります
また、YouTube MusicではMVを動画視聴としてだけではなく、曲として再生ができます
曲として再生した場合やバックグラウンドで再生した場合、これもストリーミング扱いになります
これらの視聴方法はYouTubeの再生回数には反映されますが、Billboard ではストリーミング再生回数となり、動画再生回数には含ままれず動画指標のポイントにはなりません
ストリーミングでの視聴回数は ストリーミング指標の対象になります
HOT100 300圏内にランクインすることでストリーミング指標で加点を得ることが可能です
今回ツキヨミ発売後のBillboard Japanのチャートでストリーミング加点が取れるのでは?と期待していましたがランクインはできませんでした (やはり300位圏内にランクインし、ポイントを確認するためには YouTubeプレミアム会員が多くなければ難しい現状があるようです)
現在の再生回数では ランクインも難しく加点できないためストリーミング再生で得た回数は無駄になってしまいます
そのため当アカウントからはBillboard での加点という視点から、ストリーミングとしての視聴ではなく動画再生での視聴をお願いしています
ストリーミングとして視聴された再生回数がBillboard では含まれていないため再生回数の差があるのでは
参考資料
2020年9月2日より、YouTubeデータのチャートへの反映方法が変更となりました
YouTubeMusicのアートトラックでの再生数や動画のバックグラウンド再生などはストリーミング指標に合算し、ビデオの再生数は、動画再生指標に合算します
ストリーミング指標では、YouTube各サービスの無償聴取実数とSpotifyでの無償聴取実数の推定値を、有償より低い係数を乗じることで、有償聴取の優越性を高めています
同じく動画再生指標でも、有償もしくは無償視聴分に対して同様の算出を行っています。
出典:Billboard Japan
②設定が海外となっている又は海外からの再生が含まれている
海外からの再生は YouTubeの再生回数にはカウントされます
しかし、Billboard Japanでは日本国内での再生回数のみ対象となるため、海外から再生された回数は対象外となります
この海外からの再生分が含まれていないため再生回数の差があるのでは
参考資料
YouTubeで表示されるのは全世界のユーザーによる累計再生回数です。ビルボードでは毎週月曜日から日曜日の 日本国内再生回数 を抽出し、他の指標と同じく約300位までの楽曲で合算し、個人向け「CHART insight Pro」では100位までを表示しています。
出典:Billboard Japan
③ YouTubeのプレミアム( 有料 )会員と無料アカウントでは再生回数のカウントに差がある
プレミアム会員の方が無料会員より比重が高く設定されているため YouTubeの再生回数 とBillboard Japan 再生回数はイコールではないのでは
例えば YouTubeでの再生回数ではカウントされてもBillboard Japanではプレミアム会員が1回再生、1カウントとなるところ、無料アカウントの場合3回再生で1回カウントになることも考えられます
そのため再生回数の差があるのでは
参考資料
YouTubeでの動画再生回数はどのように集計していますか。
公式のミュージック・ビデオの再生数のみをカウントしています。なお、YouTube Music Premium会員による再生の方が、無料会員の再生より比重が高くなるよう集計しています。また、動画の再生であってもバックグラウンド再生の場合は、オーディオストリーミングとして集計しています。
出典:Billboard Japan
最後に
今回、 YouTube再生回数とBillboard Japanの再生回数との間にはかなりの差が生じていることがわかったのでお知らせさせて頂きます
再生回数が異なっていることを認識した上でこれからの応援へお役に立てていただければと思います
この11/30公開のチャートまでがTwitter指標、ルックアップ指標も適応されています
次回12/7公開からは指標4つの応援結果となり(*CDセールス*ラジオ*動画視聴*カラオケ)
🔺各指標の応援がより重要となります
今後もできる限り長くランクインすることが King & Prince の作品の評価に繋がります
今できる応援をこれからもたくさんの方と継続して行い、結果に繋げていきたいと思っています
いつも当アカウントの応援方法にご支援とご協力ありがとうございます´•ﻌ•`