King & Prince Billboard

King & Prince に関する 応援のまとめ

新曲を応援しよう。

今、King & Prince にとって1番重要な応援は何だと思いますか?

King & Prince 12th SG  Life goes on / We are young が2023年2月22日にリリースされます

 

新曲の応援を始めます

応援の方法はたくさんあるため、1番の答えは1人ひとり違うと思います。

このような状況の中、新曲が発売できることは当然のことではありません。新曲発売の応援は今しかできないため優先し、精一杯の応援をしていきたいと思います。

もし、新曲で今までのような数字や結果が出せなかったら…?

この新曲で数字や結果を出すことに意味があります。これから未来へ進んでいく彼らの背中を押すことに繋がると思います。

表題曲「Life goes on 」で目指すのは?

🔘Billboard Japan 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”

初週 総合1位  (Life goes on )

初週総合100位以内  (We are young )

 

🔘Billboard Japan 週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”

 初週1位ランクイン

 

🔘ミリオン達成

(Billboard Japan・オリコン)

 

Billboard Japan HOT100は、昨年11月にTwitter、ルックアップが廃止になり、6指標 (CDセールス・ダウンロード・ストリーミング・ラジオリクエスト・動画再生・カラオケ) でチャートが構成されるようになりました。

King & Prince はダウンロード・ストリーミングが解禁されていないためそれ以外の4指標(CDセールス・ラジオリクエスト・動画再生・カラオケ)でポイントを獲得し1位ランクインを目指します。

HOT100では両A面シングル曲の場合、CDセールスの加点が表題曲 のみに加算されます。そのため表題曲『Life goes on 』をメインに応援していきます。

発売初週が重要です

発売初週期間2023年2月20日(月曜)から2月26日(日曜)までこの期間の集計が対象となります

 

ここまでSingle11枚では発売初週の総合 1位を連続で獲得してきました。この12枚目のSingleでも1位獲得を目指します。

 

ツキヨミ / 彩り 発表初週ではルックアップ・Twitter指標がありました。廃止になってからの発売初週は今回が初めてになります。

Twitter・ルックアップが廃止になりデジタル配信のないジャニーズやアーティストでは1位獲得は難しくなっています。

総合1位獲得するためには発売初週の動画指標1位は必須となります。たくさんの方の応援が必要です。

 

発売初週は1度きりです。初週のランキング順位やCD販売枚数は各方面から注目されています。ここで結果を出さなければ意味がありません。結果を出し評価されれば話題になり、メディアで取り上げてもらえることもあります。

CDを購入しよう

重要なのは初週売上枚数です。初週売上枚数の記録は記事や話題となります。

 

Billboard Japanでは同じ店舗で複数枚のCDを購入しても枚数の調整はありません

Billboard 対象店で予約、購入することで応援になります

 

👇Billboard Japan対象店舗

https://www.billboard-japan.com/common/special/others/storelist/storelist.html

支払い方法や受取方法によってチャートへの販売枚数の反映日は変わってきます。
 
・クレジット決済→出荷日
・代金引換→受取日(=代金支払日)
・コンビニ受取→受取日(=コンビニ支払日)

予約直後に集計に反映されるわけではありません

支払いが完了すると反映、又は受け取り完了で反映されると言われています

そのためネットでの予約は早めにお願いします

発売当日に店頭になるべく多くのCDを並べて販売するためCDの事前予約をお願いします。

 

予約のお忘れはありませんか?

購入はこちらから👇

https://www.deartiara.jp/vol2/

www.deartiara.jp

 

⚠️Billboard JapanはFC限定販売のDear Tiara盤は売り上げ枚数に集計されません

オリコンの売り上げ枚数には集計されます

ラジオリクエス

新曲「Life goes on 」「 We are young 」ラジオでのオンエアが解禁されています。

Billboard 対象局で再生された回数が集計されるので対象局へリクエストしていきます。

2/1公開 Billboard Japan HOT100 ラジオ指標でLife goes on は総合300位圏内にランクインしました。

 

ラジオでのオンエアはBillboard Japan ランキングのためだけではなく、たくさんの方に King & Prince の楽曲を聞いてもらえるチャンスです

☑️リクエストはこちらから👇

REQUEST - King & Prince

www.universal-music.co.jp

 

⚠️ 注意すること

それぞれの番組にはテーマや(アイドル曲は放送されないなどの)ルールがあります。

番組に失礼のないよう、リクエスト方法や番組のテーマについて確認後にやメッセージやリクエストをお願いします。

 

番組を実際に聞いてみることやラジオリクエストを積極的にされている方のタグを利用してリクエスト情報を習得した上でリクエストしてみて下さい。

まずは自分の住んでいる地域の番組を視聴しリクエストを始めてみるのもお勧めです。

Billbodo対象ラジオ局は非公開です。対象局の 情報やKing & Prince に関係するラジオリクエストの方法やオンエア情報を発信される場合はタグを使用し情報共有をお願いします。

☑️🏷リクエスト先を検索
 #KingandPrinceラジオリクエス

☑️🏷オンエア情報を検索
#KingandPrinceラジオOA 

ラジオ指標でも上位ランクインを目指します。

We are young ラジオ指標はあるためラジオリクエスト可能です。オンエアされた回数をポイント化し300位圏内にランクインすると加点があります。( つまり300位圏内に入らなければそのリクエストで獲得したポイントは無駄になってしまいます)そのため発売初週では、総合1位獲得のため、Life goes on がラジオ指標で上位にランクインすることを優先します。可能な範囲で Life goes on をメインにリクエストしてもらえたらと思います。

動画視聴スタート!

1月31日20時公開「Life goes on 」YouTube Edit 


www.youtube.com

2月7日20時公開『 We are young 』YouTube Edit


www.youtube.com

これまでやってきた新曲の応援と同じく、MV公開時からは新曲を優先して応援していきます

急上昇入りを長く目指します

YouTube急上昇ランクに上がるとたくさんの方の目に止まり動画を見てもらえるきっかけになります。上位へ長くランクインすることでたくさんの方にこのMVを広めることができます。

発売初週の動画指標1位は必須

特に発売初週期間は新曲への応援を重点的に応援していきます。

現在ツキヨミは460万回/週前後の再生回数で動画指標1位を獲得してきています。発売初週の状況にもよりますが Life goes on はそれを上回る視聴回数が必要です。( We are young でも近い視聴回数が必要です)

1億回達成の応援との両立

他にも力を入れたい応援はたくさんあります。1億回達成もそのひとつです。

1億回達成のため今まで応援してきたツキヨミや ichiban の応援の継続も必要です。

 

これまでの「ツキヨミ」「 ichiban」  の応援に新曲の2曲の応援が始まることでこれまでのような1億回達成への応援が難しくなるのでは?と不安になると思います。回数が割れてしまうのではないか?という懸念の声もあると思います。 

これまで、新しいMV公開後は他の楽曲の再生回数も増加する傾向にあります。新曲でもう一度MV応援への意識が高まったことをきっかけとして他のMVの視聴回数が増加してきました。

ツキヨミは2月10日8,000万回を達成できました。現在のペース(450万回/週 )をキープすることで、3月中旬には達成できる可能性があります。

また ichiban でも1億回達成を目指していますが、現在は110万回/週 のペースです。

新曲発売やツキヨミ1億回の応援がメインとなる中でペースアップは難しく、特にツキヨミ1億回が達成するまでは今のペースが続いていくと考えられます。ツキヨミが1億達成するまでの期間、今のペースでいくと推測。その後ペースアップしても、5月までの1億回達成はかなり厳しいと認識しています。

ここまで多くの苦難な道を諦めずに戦い続けたであろう彼らを思うと、私たちもここで諦めるわけにはいきません。道のりは険しいですが 諦めず走り続けたいと思っています。

他の楽曲応援との両立

Billboard では多数の楽曲がチャートインすることが週間のアーティストランキングや年間チャートに繋がっているため他の楽曲の応援も重要です。

◉HOT100 
♦️動画指標ランキング 

1/25公開(集計1/16~22)

🔘1位(1位) ツキヨミ
🔘4位(4位) ichiban
🔘47位(44) TraceTrace
🔘64位(57) シンデレラガール
🔘66位(58) 恋降る月夜に君想ふ

🔘74位(66) Magic Touch
🔘75位 (76) Lovin' you
🔘77位(55) 彩り
🔘圏外(加点有り)順不同
(96位) koi-wazurai
I promise
踊るように人生を。
Namae Oshiete

出典:Billboard Japan

現在も12曲がランクインし加点を得られています。年間、週間でのランクインのため、ランクイン中の楽曲応援も継続が必要です。

現在は新曲の2曲を最優先して応援をお願いします。同じ楽曲の繰り返し再生は調整が入りやすくなるため間に3曲違う曲を視聴することをお勧めしています。プレイリスト作成時の参考にしてください(ランキング上位のものからMV応援の優先順位が高くなります)

応援するべき楽曲が多くなりますが時間は限られています。プレイリストを活用するなど時間をフルに活用し効率よく応援できたらと思います。

 #KingandPrinceMVプレイリスト で検索するとたくさんのプレイリストが共有できます。

記録更新が続いています

Billboard Japan HOT100総合100位圏内へのランクイン

ツキヨミは2/15現在、発売後14週が経ちましたが総合100位圏内へ15回ランクインしています。動画指標では11週連続1位を獲得しています。
ichiban はMV公開後から動画指標へ34週連続ランクインを継続しています。

 

YouTubeでのランクイン

ツキヨミは人気のミュージックビデオトップ100-日本  10週連続1位を記録しました。連続11週の更新はなりませんでしたが、通算での記録はまだ更新しています。(2/5に再び1位へ返り咲きました )今後も1位を獲得し記録を更新していきたいと思っています

 

複数の楽曲がBillboard Japan、YouTube共にランクインを継続しています。これは簡単に達成できることではありません。今後も多数の楽曲がランクインを継続することで  評価を高め、King & Prince をより多方面に広めていきたいと思います。

ミリオン達成

『ツキヨミ / 彩り』オリコンではミリオンを達成しました。おめでとうございます。

 

2/8現在、Billboard Japanでのミリオンまであと3,530枚となっています!!

◉Top Singles Sales
2/8公開(集計1/30~2/5)
King & Prince
🔘10位(13位)
『 ツキヨミ/彩り 』(3,491枚)

🅱️累計売上枚数
99万6,470枚

ミリオンまであと3,530枚

2月15日 King & Prince『ツキヨミ/彩り』Billboard Japanでも自身初のミリオンセールス達成しました。おめでとうございます。

 

これまでの応援の結果は確実に出ています。そして、まだ記録や数字を残す可能性やチャンスはたくさんあります。ひとつでも多く叶え、彼らの背中押すために、たくさんの方々と結果に繋がる応援をしていきたいと思います。

 

自分なりのペースで時には走り、時には止まって休むことも必要です。今置かれている状況は心が折れそうになることが何度もあると思います。精神的にも応援ができない日もあると思います。各自が無理のない範囲でできることをできる範囲で応援していけたらと思います。

 

長い内容となり申し訳ありません。

読んで頂きありがとうございます。

 

当アカウントへのご支援ご協力をありがとうございます‪´•ᴥ•`🐾‬